さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

初海外!マレーシア編⑥

おはようございます。なんでこんなに朝早くにブログを書いているかと言うと

早起きしてショアジギいこーって運転していたら、タイヤがパンクして近くのガソリンスタンドに避難しているからです。😭😭😭😭😭

パンクしたタイヤは先月替えたばかりの新品のスタッドレスタイヤで、しかも何かに擦ったとかパンクする原因に心当たりが全くありません(号泣)

ちなみに今年だけでタイヤのパンクは2回、ほんとうについてない💢💢💢💢

今年厄年だからなんですかね泣

そんなこんなでガソリンスタンドの営業開始の9時まで暇になってしまったので荒んだ気持ちで書いているわけです。😱😱😱

さてさて、マレーシア釣行3日目です。

この日も6時集合だったのですが、なんとガイドさんが寝坊!

ガイドさんを起こして昨日の食堂で朝ごはんを食べ、お弁当を買って出撃です。

朝一は昨日バラしたシャローエリアへ。

するとバシャバシャボイルしているじゃないですか!

国や魚は違えど、朝は活性の高い個体がシャローにさしてくるようです。

早速ボイルめがけてザラを投げると一発でヒット‼️

サイズは昨日のよりも2回りほど小さいですが、背中に翡翠のラインの入った綺麗なトーマンでした。

しかしファイト中に首を振られてバラし😨

これが悪かったのか、ボイルがパタリと止んでしまい、朝一のチャンスをモノにできず😵

そのあとはエリアを変えながら呼吸&ベビーボム探しに。

昨日に比べてボイルもベビーボムも多く見られ、コンディションは良くなっているようですが、なかなかキャストが決まらない。

こんなにも素早く、正確にルアーをピンポイントに打ち込むのが難しいとは...

バスの人たちのキャスト制度の高さに驚嘆です。。。

しばらくすると、昨日のケンタッキーのスパイスが効きすぎたのかお腹が痛くなってトイレ休憩🚽。

コブラやらサソリやらがいる森の中でのお花摘みはなかなかスリル的でした(笑)

スッキリして湖をボートでかけまわっているとベビーボム発見!

しかも近くに発生中!

慌ててマッスルクランクを投げるとプルプルとヒット!

ええ、これが初トーマンです(笑)

全長20センチくらいでしょうか。

ベビーもある程度の大きさになるとルアーを襲うようになります。このベビーボムは稚魚が少し大きかったみたいですね。

ともあれ初めてのトーマン、嬉しさはひとしお。それに海外ボウズを回避した安堵感は半端ありません(笑)

肩の力もいい感じで抜けたので次のトーマンを狙ってどんどん移動します!

打っては移動、ボイルやベビーボムを見つけたら直行...ということでせかせか移動を繰り返しますが後が続きません。

例えば、あるウィードが生えているエリアではトーマンに食べられたセバラウが生きたまま真っ二つになっていたりベビーボムも出ていたりと雰囲気満々だったのですが、全然ヒットしません。

むむむ困ったもんだ。

途中水牛を見たり、お昼ご飯食べたりと楽しいことは楽しいですが釣れません(笑)

4時ごろになっても釣れないので、ガイドさんからブラインドかベビーボム&ボイル打ちのどっち好きな方をしようという事に。

釣れるかどうかわからない所にルアーを打ち込み続けるほど気持ちが強くない僕は迷わず後者を選択(笑)

水面に目を凝らしながら湖を駆け回る事しばらくするとボイル発見!

近くに行くとちょうどボート横でボイル!マッスルクランクを投げて3巻くらいするとヒット‼︎

やっぱりぶち曲がるトライアンフ!

バレるなバレるなと願いランディングもうまく行くように祈ってました(笑)

そしてようやく手中に収めたトーマン❗️

この個体は翡翠色が出てなかったのですが、それにしても綺麗な魚体。

この紫色のボディがとても美しい。

正面からもパチリ。

ボディの綺麗さとは裏腹な凶暴な顔。

この牙のおかげで、バイトされたルアーは一発で歯型がつきます。勲章ですな。

この個体は4キロでした。すると、前日の朝一の個体はもう一回りふた回り大きかったので5キロくらいかなーって思うわけです。逃した魚はでっかいです(笑)

でもやっと釣れたベビーじゃないサイズ!とても嬉しくて震えた覚えがあります。感動をありがとう😊

リリースした後は2匹目のドジョウを狙ってキャストをしていきますが、風も強くなって水面が波立ち、タイムアップ。

戻ってガイドさんとまた街で夕飯。

ガイドさんと街並み。

この日は中華料理でした。ここもうまいことうまいこと。

マレーシア何食べても美味しい説すら出てきました。

色々な民族の人々がいるので、いろんな料理があるのも素晴らしいですね。

たらふく食べて最終日である明日に備えて寝る事に。

いやー釣れてよかった!