さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

台湾バラマンディ編①

2017年の春に無事マレーシア釣行を終えた僕は冒険したい病(笑)にかかってしまった。

次の遠征は夏休みにしよう!と決め、ターゲットを探す日々。

春は旅行代理店を通したので釣りだけすれば良かった。

なので夏のテーマは

自分で一から頑張ろう!

とした。(笑)

予算と期間、それからビビリな僕は安全性も考慮して行き先は台湾、そしてターゲットは釣堀のバラマンディに決定!(自分で頑張るとはいったい...😅)そして半分は釣り、半分は観光でもしてユルく行こうと計画。

そんなこんなで2017年8月下旬に3泊4日で台湾に行って来ました。スーツケースではなくてバックパックで。

今回利用したのはバニラエア。成田空港から高雄に。旅行シーズンだったので飛行機代は約5万。もっと早く取っておけばもっと安かったかも。だけど、飛行機代や諸々の費用を合わせても8万円でお釣りが出るくらいで十分楽しめました😊

バニラエアは成田空港の第3ターミナルから出る。第3ターミナルでチェックインの列に並んでいると、同じ飛行機に同年代くらいのどうやら釣り人らしき集団が(笑)

今思えばこれが運命の出会いだったかも...🤭

さて、高雄に着いたのが現地時間で夜の22時過ぎ。

急いで宿に向かうことに。

宿の最寄駅は地下鉄の美麗島駅。そこまで地下鉄で。

台湾でもFGOは大人気らしく、地下鉄にめっちゃ広告があってウケた。

あとびっくりしたのは、美麗島駅のような大きな駅では、車内アナウンスで日本語が流れること。この時点で安心MAXになった(笑)

美麗島駅は世界的に有名なキレイな駅らしい。とりあえず写真をパチリ。

お世話になった宿は

あひるや

という日本の方が経営しているゲストハウス。スタッフの方々はみなさんとても親切で、日本語も上手でした。中も隅々までキレイでとてもいいところ。おススメです。

因みに、オーナーさんはバラマンディ釣りをするらしく、オススメの釣堀とか、そこまでの電車とか教えていただきました。なんという幸運(笑)

実は、この時点で台湾に台風が接近していました。これが唯一の懸念事項。2日間フリーな日があるので、天気が良さそうな2日目に釣りをして、3日目に観光でもしようと考えて就寝。

さて、台湾2日目。外を見ると風は強いが雨は小雨程度。天気予報を見ても雨雲も遠そうだし予定通り釣りに行くことに。

ポイントとなる釣堀は前もって調べておいた釣堀。ネットで検索すればすぐ出てくる有名なところです。ガイド業をしている方もいらっしゃるので名前はここでは書いておかないでおきますね🤐

釣堀までは電車でGO。これも検索すればすぐ調べることができます。なんと便利な世の中!

まずは高雄駅までテクテク歩いて行きました。切符の買い方が分からなかったけど、駅員さんに聞いたら教えてくれたし、よっぽどポンコツに見えたのか経路まで紙に書いてくれました。(笑)感謝感激です

まずはこの潮洲までコトコト行きます。いやー世界の車窓からですな。

潮洲で電車の乗り換えをするのですが、なんと目的の電車が遅れて来るまで約1時間半待つことに(笑)日本、特に東京の電車すごいと思いました😑

そんなこんなで釣堀の最寄りの林辺に着いた時には天気は下り坂。一抹の不安を感じながら歩いて釣堀に。

そして今釣堀に着いた途端に土砂降りに😱😱

凹みながら準備して止むのを待つことに。

お客さんは自分以外に同年代のグループのみ。しかも日本人のよう。雨宿りしながらおしゃべりしていると、彼らはなんと昨日同じ飛行機に乗ってた人たちだった(笑)

彼らはなんと、早大釣りの会の会員だった。しかも台湾に留学している中国語ペラペラな人もいた(笑)

そしてこの瞬間から僕は彼らとほとんど行動を共にするのであった(笑)本当に巡り合わせの運が良すぎる旅でした😊😊😊

そんなこんなでおしゃべりをしてると、雨が一瞬止んだのでそそくさとルアーを投げに行くことに。

早く勝負を決めたかったので、評判の良いエアオグル85SLMを早速投入。

すると1等目からヒット(笑)引きがめちゃくちゃ強くてビビる。キツキツのドラグがミーンと出て行く(-。-;

あたふたしてたらばれてしまった。

震えながらもう一回キャスト。巻いてチョンチョンダートさせた落とすのを繰り返してるとまたヒット(笑)やっぱり引きが強くてビビる。少しは冷静になったので、落ち着いてファイトすること数分、釣りの会の方にランディングしていただきました!

頭からの盛り上がりとウチワみたいなヒレ、硬い銀色のウロコとめっちゃカッコいい魚体。身体中震えまくりです。サイズは71と当時の自分シーバス記録も楽々更新。こんなに簡単に釣れていいのか(笑)

ここで釣りの会の方々が時間になったし、天気も悪かったので釣りはやめ。

ご好意で同じタクシーに乗って高雄市街まで帰れることに。行きは3時間近くかかったが、タクシーで帰ったら40分ほどだった😅

高雄市街に帰ってからはみんなでエビの釣堀に行くことに。アジア圏では是非やってみたかったのでとても嬉しかった。

竿などの仕掛けは全てレンタルなので手ぶらでオッケー👌。餌はなにかの内臓(笑)

料金システムは時間分の後払いだったかな?こういったことは留学していた方が全てやってくれました。言葉が通じるって素晴らしい😂

エビ釣りは小さな頃によく地元の川でやっていたので燃えた🔥

ウキが沈んで、横滑りしたところで合わせを入れる。

うーん懐かしのこの感じ!😊

オニテナガエビですな。挟まれるとそれなりに痛かった。

みんなで何匹か釣った後は備え付けの串に刺して塩を振って、グリルで焼く!

激ウマでした。

この後もオススメの台湾グルメを食べた。

名前は忘れちゃったけど、とても美味しかった!

そんなこんなでたらふく食べた後はみんなと別れてあひるやさんに戻りました。

もちろん翌日も釣りの会のメンバーと釣りをする約束をして(笑)

〜タックル〜

竿:セントクロイ トライアンフ66MHF4

リール:シマノ スコーピオン201

糸:東レ ソラロームルアーPE4号

リーダー:ナイロン60lb

スナップ:ウォーターランド スーパースナップ♯2

糸以外トーマンの時と同じです(笑)

リング、フックは一部のルアーだけで太軸にチェンジ。それ以外はメーカー推奨セッティングで行きました。

ST46は本当に海外で使うと弱いのか体感したかったからです。(本当は全てのフックやリングを替えるほどお金がなかった笑)