さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

ホタルイカパターン前哨戦⁉︎

ここ何週間かは富山でも記録的な大雪が降り、物理的に釣りに行けない日々でしたが昨日の夜は天気が良かったのでホタルイカが接岸しているのかの確認とホタルイカパターンで使う予定のタックルの練習のために富山市内のサーフへ行ってみました。

 

 

ホタルイカは、普段深海にいるけども毎年2月〜GWごろまで産卵のために夜間接岸します。これを狙って様々な魚(と人)の活性が爆上がり。

その魚たちを狙うのがホタルイカパターンです。富山ならではのご当地パターンです。

 

サーフに着いたのは22時ごろ。このサーフはホタルイカ掬いの人気ポイントなのですが、ホタルイカ掬いの人は1人もいませんでした。

やっぱりまだ早かったのかなーと思いつつも釣り開始。

 

f:id:chobitaku:20180217112559j:image

水辺まで膝上までの雪をかき分けて行きます。ウェーダーで行けばよかったと後悔...

 

とりあえず最初にセレクトしたルアーはシンキングペンシルのロンジン・レビンライト。

このルアーは飛距離も出るし適度に巻き抵抗があるのでシンペンが苦手な僕も使い易い思っているルアー。

 

ホタルイカパターンではデッドスローリトリーブが基本と言われているけども、状況を手早く探りたかったからミディアムリトリーブでテンポよく釣り歩いていく。

グーグルマップの航空写真でサーフの中の沈み根などのストラクチャーの位置を確認しながら変化のあるポイントはじっくり探る。

テトラ帯の近くにキャストするとヒット!シーバスかな?クロダイかな?さてはウグイかな?とドキドキしながら巻いてくると...

f:id:chobitaku:20180217113709j:image

oh!メバルでした。それにしてもデカイ!

今まで金魚みたいなメバルしか釣ったことのないので大興奮!(昨日メバル初めて釣った!ってツイートは嘘でした🤥金魚みたいなのは釣ったことありました)

サイズは

f:id:chobitaku:20180217113923j:image

27センチ!尺メバルメバル界のランカーだとしたらなかなかのサイズではなかろうか😂

引きも強かったし、何より体長の1/3ほどのルアーに食いついてくる貪欲さがすごい!

f:id:chobitaku:20180217114204j:image

ビジュアルもカッコ可愛い😍

ということで2018ルアー初物はナイスサイズのメバルでした🙌

 

その後も変化のあるところを釣り歩くがなかなか反応なし。一通り回った後に先のメバルを釣ったところの近くに戻って来て同じようにレビンライトを投げてみると波打ち際に近いところでプルプルとアタリ。乗らなかったのでフォローにホタルイカルアーを投げてみましたがその後はアタリもなく、長靴も浸水したので終了としました。

 

ホタルイカの接岸は確認できず、釣ったメバルのお腹も凹んでいたのでホタルイカを捕食しているわけでもなさそうです。

もう少しなのかもですね🤔

 

 

〜タックル〜

 

f:id:chobitaku:20180217114900j:image

竿:シマノGAME AR-C 806L

高校入学時にお祝いとして当時の釣り仲間から頂いた竿。今となってはもう廃盤になっている。東京にいた頃はバチ抜けやビーフリーズなどの小さなルアーを使うような時に使用していた。今年はこの竿をホタルイカパターンのメインにする予定。

 

リール:シマノ 08ツインパワーC3000

ビアスを買うまではバリバリ現役リールだったが、使う竿とのバランスで再び招集。まだまだイケますぞ!

 

ライン:PE1号+リーダーフロロ20ld

もっと細くてもいいかなー?

 

ルアー達

f:id:chobitaku:20180217115717j:image

とりあえずこんな感じのを持っていった。

ホタルイカルアーで釣ったことはまだない💦

 

今年はホタルイカパターンがんばろ!