さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

ウゴイに会いたい‼︎届け俺の思い‼︎ 新島編①

 

ウゴイ...それはヒラスズキの新島での呼び名。

 

ヒラスズキ...その存在は勿論知っていたが、自分にはどこか別次元の魚であった。しかし、去年さまざまな魚、人と出会ううち、憧れの魚達にもちょっと頑張れば出会えることを知った。

 

日に日に募るヒラスズキへの思い...そう、これは恋なのだ。。。

あ、ケータイを新島の聖地に奉納しましたので、写真は少なめです( ;  ; )

 

 

 

毎年恒例となった春休み遠征。行き先は東京都新島。この島ではサーフからヒラスズキは勿論の事、ヒラメや真鯛もサーフから狙うことも可能。ウゴイをメインに行ってきました。

 

初めてのフィールドで自分の釣りがどこまで通用するのかも楽しみであまり事前情報も仕入れずに行くことに。

 

行きは浜松町のフェリー乗り場から、大型船で。勿論最安の2等和室学割で。

f:id:chobitaku:20180404223550j:imagef:id:chobitaku:20180404223746j:image

毛布は100円で借りれます。

 

甲板に出ると東京の夜景がキレイ。

f:id:chobitaku:20180404223729j:imagef:id:chobitaku:20180404223733j:image

レインボーブリッジやお台場も見える。

 

期待に胸を躍らせて就寝。翌日の朝新島着。

 

今回お世話になったのは素泊まり宿のせんたくやさん。調べた中で最安だったからね。

レンタカーは小久保モーターズさん。理由は同じ。

安かったけど、とても快適に過ごせました。ありがとうございます😊

 

初日ということで、さまざまな場所に行ってみることに。

まずは間々下海岸。ソコリ近くだったので根がよく見え、少しながらサラシも見えた。フィールドシャロー155で撃って行くけど反応なし。

次は羽伏浦のゴロタに。カモメが飛んでいて雰囲気はよい。フィールドシャローにカモメがアタックしてきた😳ただ、ウネリが強く、セットの大波が来ると頭から海水を被ることに。暗い時間は怖い感じ。

 

お次は羽伏浦海岸に。ここはめちゃくちゃキレイなサーフが続く所。状況としては台風の影響かウネリが強くサーファーなら嬉々とするだろうが釣りにはキツい。

少し撃って夕方になったのでゴロタに戻ることに。満潮が近く、波も高くて超ずぶ濡れに。ショアラインシャイナー140SLーFやタイドミノーフライヤー140でめげずにランガンをして行くも、無反応。暗くなってきたので安全を考えてここで終了。

 

汗と海水でずぶ濡れの上、ナイロンウェーダーの中も蒸れ蒸れで不快すぎる。

まました温泉に入って、ご飯を食べて翌日に備えて就寝しました。

 

つづく。