さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

ぼくのGW

 

今年のGWは実習との兼ね合いもあって9連休できたので、久しぶりにゆっくり過ごすことができました。

 

振り返ってみようと思います。

 

 

まずはGW前夜の金曜日の夜。この日は1年ぶりに再会する友達と一緒に釣りをしてきました。

ホタルイカパターンを狙って行ったのですが、雨の影響か海はダダ濁りでかなり厳しい状況でした。

なんとかラパラCD5リップレスとホタルイカルアーのBonboriを用いてカサゴとムラソイを釣ることができました。どちらもフォールで食ってきました。シーバスロッドを使っていたので、フォールでかけられたのは弾く可能性が低く、よかったと思います。ムラソイは初魚種なので嬉しかったです!

f:id:chobitaku:20180506222018j:imagef:id:chobitaku:20180506222033j:image

 

 

おまけのナマコ。みんなラパラが大好きだ!笑

f:id:chobitaku:20180506222119j:image

 

 

日曜日は同じ友達とまた1日釣りをしました。

デイナマズやらクロダイやらを狙ったのですが、これもスレていたりまだ時期じゃなかったりと渋い感じでした。ぼくはホゲりましたが、はじめてのフィールド、はじめての釣り方に出会いめちゃくちゃ楽しかったです!ほかにも川に裸足で入ってカメを捕まえたり、カナヘビ捕まえたり小さな頃に戻った感じでした!

富山の素晴らしい自然に乾杯です!

 

 

日曜の夜に夜行バスで東京に帰って、その日はしながわ水族館に行きました。オシャレな方じゃなくて昔からある方です。

 

自分が一番好きなのは海中トンネルの水槽です。ここにはウミガメやターポンやロウニンアジ、カスミアジなどの大きな魚が入っています。

f:id:chobitaku:20180506222655j:imagef:id:chobitaku:20180506222633j:image

f:id:chobitaku:20180506222721j:imagef:id:chobitaku:20180506222737j:image

 

ターポンやGTは泳ぐのが早くてなかなか写真が撮れませんでした💦

 

この2魚はいずれ大人になったら(自分で稼ぐことができるようになったら笑)リッチに釣りに行ってやろうと思っています笑😊

今はまだそういう釣りはいいかな笑

 

東京では懐かしい釣りしました。

それはテナガエビ釣りです。だいたいこの時期からシーズンとなるので、久しぶりに行ってみました。ポイントはお馴染み家の近くの荒川です。

f:id:chobitaku:20180506224556j:image

 

餌はサシを使っていましたが、今回は嗜好を変えてスーパーで買ったイカそうめんにしてみました。

 

これを5ミリくらいに小さく切って針にかけて釣ります。仕掛けは玉ウキ仕掛け。理由はあたりをウキで取るのが好きだからです。しもりウキなどありますが、自分が好きなやつでいいと思います。

 

早速やってみると、あたりは頻繁にあります。

半分くらいはダボハゼだと思われます。

f:id:chobitaku:20180506223756j:imagef:id:chobitaku:20180506223804j:image

こうしてみると、ダボハゼも綺麗な模様をしています。可愛いですな。

 

肝心のエビのあたりもあるのですが、自分は合わせるのが壊滅的に下手なようでなかなか針がかりしませんでした。やっとこさ釣ったのが小さいテナガエビ

f:id:chobitaku:20180506223941j:image

シーズンの入り口ということで周りのおっちゃんたちもこのサイズが多いと言っていました。

しかし川を見てみるとまあまあなサイズのエビもチラホラいるので燃えます🔥

幾度となく合わせ損ねたのち、綺麗に1発合わせが決まって釣れたのが中くらいのサイズのエビ。f:id:chobitaku:20180506224200j:image

このサイズからは唐揚げが美味しく頂けますな。

大人になったぼくは、テナガエビの唐揚げをツマミに一杯やろう🍺という野望があったのですが、結局はこの1匹しかいいサイズが釣れなかったので逃がして帰ってきました。

 

うーん、小学生の時の方がこの手の釣りは上手かった気がします笑

考え過ぎなのかな〜笑🤔

 

釣りの他にも、横浜中華街に家族と行ったり、高校の部活に顔を出したり劇場版デジモンアドベンチャーtri.の最終章を新宿バルト9に見に行ったりと充実のGWでした。

リフレッシュできたのでまた学校頑張ろうと思います😊