さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

女王にあったよ

 

自分の釣りのルーツって覚えてますか?

 

僕は小さい頃に父や近所のおじさんと一緒にハゼ釣りをしたりテナガエビ釣りをしたことが釣りにハマるきっかけかなと思っていましたが、それより前、物心つく前から実は釣りをしていたようです。

 

今でも親戚との話のネタになることですが、僕が初めて釣りをしたのは2,3歳の頃におばあちゃんの家のある秋田の岩魚・山女の釣り堀だそうです。そこで僕は釣り堀に落っこちたらしく、叔父さんに助けられたことがあったみたいです🤭

自分はまったく覚えていませんが笑

 

そして小学校4年の時にその叔父さんに秋田の山の渓流に連れて行ってもらったのがルアー釣りとの出会いでした。

 

とにかくルアー釣りはかっこよく思えました。延べ竿でハゼやテナガエビを釣っていた僕はリールがあるだけでなんかハイテクな釣りに思えました。そしてどこかオモチャみたいで可愛いルアー。もう道具を見るだけで心が弾みました。

 

でも全然ルアーじゃ魚が釣れない笑

キャストも全然できてなかったし笑

でも叔父さんがルアーで釣ってるのをみてるのも楽しかったし、ルアーを使ってるだけで楽しかったな。

 

そんなこんなで月日が経ち、中1の時に初めてルアーのトラウトタックルを揃えて(全部で1万円くらい。当時の自分にはめちゃくちゃ高く思えた。)

中2の夏休みにようやくルアーで山女を釣ったのでした。なので初めてルアーで釣った魚はいっちょまえにもネイティブの山女なのですね笑

 

〜以上回想〜

 

 

富山に来てからはいつかは渓流トラウトに挑戦したいとは思っていましたが、一人で行く渓流は敷居が高く感じられ、なかなか最初の一歩が踏み出せませんでした。

 

しかし、今年になってとあるキッカケで美しいニジマスを釣り、くすぶっていたトラウト熱に火がついたのでした🔥

 

 

トラウト釣りはをするにあたって、まずは遊漁券を買いました。年券で3000円の、下宿先のアパートの最寄りの川の水域の券を買いました。

 

次に情報を集めようとググってみてもまぁ全然ない笑。

漁協のHPには放流もしているとあるので、魚がいないことはないかなーと思い、自分でポイントを見つける事に。

渓流はまずポイントにエントリーできるかどうか、安全に釣りをすることができるがどうかが大切だと思ったので、グーグルマップを見てエントリー出来そうなところに片っ端から目印にをつけました。

 

そして今本日午後、その目印を頼りに川沿いを走っていくつかポイントを探しつつ釣りもしてみました。

 

一つめのポイントで釣れたのは15センチくらいの可愛い山女。

f:id:chobitaku:20180527222248j:imagef:id:chobitaku:20180527222305j:image

パーマークがとても綺麗。久々の再会にとても興奮しました。

渓流魚は美しい。

 

上流に移動しつつ、2つめのポイントで釣れたのは20センチくらいの山女。

f:id:chobitaku:20180527222529j:imagef:id:chobitaku:20180527222548j:image

この山女は1投目でチェイスしてきて、2投目でバイトするものののらず、3投目でようやくヒットに持ち込むことができました。水が綺麗なので、チェイス〜バイトまでに丸見えで非常にエキサイティング😆

 

ここで夕方になったので納竿としました。

 

今日行ったポイントは里山の川の少し上流くらいといったところでそこまでエントリーに危険を感じることはありませんでした。

しかし、今後も十分に気をつけて釣りをしようと思います!☺️

 

目標はでっかく尺の山女、岩魚だ!🐟

 

 

〜装備〜

足元はホタルイカ取りやらシーバス釣りやらに使っている安いブーツフットタイプのナイロンウェーダー。この前の新島で初使用したのに今日既に浸水確認。オーマイゴット!

このウェーダーは若干動きづらいので、お金に余裕が出たらストッキングタイプのウェーダーとシューズ買っちゃおうかな〜って思っちゃったり😏

これにモンベルの薄手のレインウエアを着て、アブのちっちゃい肩掛けバックにルアーなどを入れてランディングネットを取り付けて行きました。

上流に行くならもっと機動力が欲しいところ。

 

〜タックル〜

竿はいつものSZMのトラウトスピン562UL。3000円の竿でも魚は釣れる‼️

ただ、今日の感じからしたらもう少しハリのある竿が欲しい。アクションがつけにくかった。あと、移動に便利なようにテレスコタイプがいいな。

リールはソアレBB2000HG。海のライトゲーム用に買ったやつ。全然使える。ハイギア買っといてよかった!欲を言えばもう少し小さい方が手返し良くなるかな。ベールを戻すのがまどろっこしかった。その点を考えると、ベイトフィネスのタックルが欲しいんだけど、お金がいくらあっても足りねぇぇぇ!

ラインはPE0.2号にリーダーフロロ4ld。これも海のライトゲームのまんまです。

ルアーはみんな大好きDコンタクト!今日はこの一つだけでやりました。

f:id:chobitaku:20180527225107j:image

 

また釣り物が増えて今年は大変そうです‼️

f:id:chobitaku:20180527225224j:image