さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

日ばかり?ヒバカリ!

 

6/30(土)

 

午後から渓流釣りをしてみたいという友達と一緒に渓流に行ってみた。前日の大雨で川の状況が悪くなっていたらどうしようと心配したが、思ったほど増水もなく、濁りもなかった。

 

まずはキャストの練習をしてもらおうと、広めのスペースも取れ、魚の反応もまあまああったポイントへ。

途中の田んぼの水路でアカハライモリがたくさんいて可愛かった😍

f:id:chobitaku:20180630233236j:image

f:id:chobitaku:20180630233244j:image

小学校の頃ずっと飼ってたので、愛着もひとしお。ワイルドの個体を見るのは初めてだったりする😑

 

川に近づいて見ると、なんと川遊びをしている大学生くらいの一行が!

ウェーダーを着て死ぬほど暑かった僕は、楽しそうに水遊びするのがとても羨ましかった(笑)

ともあれ、魚は警戒して食ってこないと判断し、すぐに移動。

 

次のポイントは岩魚が狙えるところ。やや増水といったところ。

めぼしい岩周りを打って行くも反応がない。

困ったなぁ。途中、流れが当たる角の底が掘れているところでチェイスがあったのみ。

ここは移動が吉と思って移動しようと車に戻った時、釣り人の車がやってきて、僕たちをみて帰っていった。どうやら人気ポイントらしい(笑)

 

次に行ったのは、先週岩魚を釣った別の川のポイント。

ところがどっこい、行ってみたらバリバリ濁っていた😭

 

残り時間も考えて、最後に行ったポイントは前にロリータ山女が連発したあたり。

正直期待はしてなかったんだけど、流心の泡泡しているところを通したら1発で食ってきた😮

f:id:chobitaku:20180630234959j:image

20センチくらいの山女。どうにか魚体を見れて安心。

 

その後も落ち込みやそれにより形成される反転流で反応が良く、何匹かチェイスしてきたり、バイトしてきたがバラしてしまった💧

 

友達はというと、慣れない渓流の釣りにだいぶ苦戦しているようだった💦

 

自分は友達を見つつ、生き物探しをした。

第6感がピーンときた岩をひっくり返して見たらちっちゃい蛇がいた🐍

f:id:chobitaku:20180630235620j:image

捕まえて見たら、あたまが三角形だったので毒ヘビかと思ってすぐに離してしまった。けれど家で調べてみたら、頭の後ろの白いマークや、水辺を好む点がヒバカリと一致したので、ヒバカリだと思う。

あーあ、もっと観察すればよかった😮

 

そんなそんなでタイムアップで終了。友達には釣らせてあげたかったなぁ😞

次行く時はもっと頑張ってガイドしようと思った。

 

僕のウェーダーはもう暑いし、浸水するしのダメダメになってしまったので、釣具をヤフオクで売ったお金でウェットウェーディングスタイルを揃えることにした。

 

おわり。