さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

18カルディアLT 2500–XH 買っちゃた!

僕の小型スピニングリールである08ツインパワーC3000が10年間に及ぶ酷使&年始の水没事件も相まってリトリーブのゴロゴロが凄まじいことになってしまったので、思い切って小型スピニングリールを新調しました。

 

エアノス→05バイオマスター→08ツインパワーときて4台目は誰にしようかなと色々調べた結果、ダイワの18カルディアに決めました。理由としては17年から同じくダイワのリールであるルビアス3012hを使っていることとダイワの新しいコンセプトのLTを使ってみたかったからです。ビジュアルもカッコよかったし。あとは価格です。僕は特にS派とかD派とかはなく、使いたいものを使おうと思っているのでメーカーにコダワリはあまりありません(笑)

f:id:chobitaku:20190321111644j:image

購入後早速海へ行きました。

ロッドはシマノのオシアGAMEの806Lで、取り付けてみた感想はめちゃくちゃ軽い!というものでした。頑張れば片手で振れるレベルです。

 

リトリーブですが、新品ということもあり、始めは巻き出しが重く感じましたが、巻きごこち自体はちゃっちさを感じさせることもなく、連続したスムーズさを感じられました。ここまではとても満足です。

 

さて、釣りの方ですが、時期的にホタルイカを意識してFミノーを投げていましたが、流れもなく、時間も20時と早かったためにホタルイカも確認できませんでした。たまに足元で青く光るのがいましたが、よく見たら夜光虫ばかり。

 

そうなれば射程距離を伸ばしてみようとレビンライトにチェンジして広く探りますがこれも反応ナシ。となればホタルイカを意識したスローリトリーブではなくて、ベイトを意識して早めのリトリーブに変えてみたところ、すぐに巻き始めにアタリが。

 

よくひいてくれた20cm程のメバルでした。カルディア入魂完了です。

f:id:chobitaku:20190321111550j:image

f:id:chobitaku:20190321111602j:image

ショートバイトに備えてドラグをゆるゆるにしていましたが、しっかりとドラグがスムーズに出ていて、とても安心しました。

その後は流れもなく、上から下まで探りましたが釣れる感じがしなかったので撤収と致しました。

 

カルディアさん、1回目の使用から魚を連れてきてくれて、なんと縁起のいいリールでしょう!

これからガシガシ使っていきたいです!特にバイブレーションなどの負荷のかかる釣りでギアがヘタらないかなというのが気になるポイントです!

 

おわり。