さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

尺イワナ

僕には富山で釣りたい魚が幾つかおりました。

 

サゴシやフクラギといった青物、キジハタ、メバルクロダイ、ランカーシーバス 、、、

そして尺上の渓流魚。

 

最後の尺の渓流魚がなかなか釣れず、焦っておりました。

 

どうしてもサイズを求めたかったので、大物で有名な岐阜県・宮川へとプチ遠征をしてきました。

 

3月13日

朝早くから出かける予定だったが、普通に寝坊をしてお昼前に出発。

前々日に下見をしておいたので、一つ一つポイントを回ってみるつもり。

1箇所目のポイント。

ダムの放水が絡む岩場。

 

Dコン72をシーバスロッドでぶん投げる。

 

〜先にお断りをしておくが、僕はこの宮川遠征をシーバスタックルで行った。(竿:シマノ、オシアゲーム806 L。リール:ダイワ18カルディアLT2500–XH。ライン:ピットブル0.8号。)

それはなぜかと言うと、第一に本流トラウトをできるようなタックルを持っていなかったし、年に何回も行かないような釣りに大金をかけることはできないからだ。

ならば、今あるタックルでできるところまでまずはやってみよう。それからタックルを揃えても遅くはないと思ったのです。〜

 

Dコンを流れが当たる岩場にアクションを加えつつ流していく。

数投ごとに数歩移動しつつ釣り下がって行くとヒット!

慎重にネットイン!

 

今まで釣ってきた渓流魚よりも数段デカい!

f:id:chobitaku:20200325222658j:image

 

36センチのイワナ

f:id:chobitaku:20200325222743j:image

f:id:chobitaku:20200325222807j:image

 

渇望してきた尺上イワナを最後に釣ることができ、本当に嬉しかった。震えたしなんなら泣いた。

放流魚でもなんでもいいや!ありがとう!

 

その後はC&R区間で宮川名物のモンスターレインボーを狙ってみましたが、こちらは不発でした。

 

宮川、ロマンが溢れるフィールドでした。

もっと早くから訪れればよかったなぁ。

 

〜タックル〜

竿:シマノ OCEA GAME 806L

リール:ダイワ18カルディアLT2500–XH

糸:PE#0.8 +ナイロン10lb

ルアー:Dコンタクト72