さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京埼玉狭間のシーバス 冬の陣

先のブログで2018年のベストフィッシュ5をあげましたが、予想外に魚が釣れたのでブログを書き書きします笑 ただ今年末年始の帰省で東京の実家に帰ってきております。 家の手伝いが終わった後に、夕飯まで夕まずめ以降シーバスを狙いに近くを流れる荒川に行っ…

2018年ベストフィッシュ5選!

そろそろ2018年も終わり、毎年恒例となっている?この企画いってしまいましょう! 〜チョキチョキ!平成最後のベストフィッシュ5選‼️〜 第5位! 県境ゴロタサーフで釣った黒鯛40cm! 朝早起きして高速をとばして朝まずめから5時間も投げ続けたが、あたり一つ…

宮崎?いいえここは富山です

暖冬の影響で、ハタハタパターンが未だ始まっていないそうで、今年はパッとしないなぁと思っていると、どうやら県東部〜新潟にかけて片口鰯が接岸しているようで連日フィーバーしているとのことなので、行ってみました。 12月21日(金) 早起きして日の出に合…

バイブレイション

91㎝を釣ってからは、今まであったハングリーさが抜けてしまい、ぬるぬると過ごしていた。 そんな心持だったもんで、ヒットした鱸をことごとくばらす11月であった。 12月に入って、そろそろ富山の鱸は厳しいかな~なんて思っていたが、連日のようにどこかで…

あきらめなければ、つづけていけば、夢は叶う

僕がシーバス釣りを始めたのはちょうど12年ほど前。 中学1年だった僕は、電車通学の私立の中学校に入ったという事もあり、それまで仲の良かった地元の友達と遊ぶことも減ってきて、学校から帰ってきては近くを流れる荒川にうなぎや手長エビ、ハゼを釣りに行…

ランガン魂

晩秋に入り、絶好調な富山シーバス。毎日のようにどこかでランカーが釣れており、型・数共にスーパーラッシュ状態。 僕もその恩恵にあやかろうと日々釣りに出かけてはいるものの、ランカーはおろか、バラしたりラインブレイクしてしまったり、釣ってもガリガ…

おや、おやおやおや?

ここ1週間は先週までの好調が一変し、厳しい戦いを強いられています。はてさて、どうしたものか。。。 イマイチの原因ははっきりわかっています。川の流れが変わったからなんですね。 それによって先週まで魚が溜まっていた流れが消滅したことで魚がいなくな…

1か月の鱸、走り書き

ここ1か月の鱸釣りを振り返ってみます。 最近は釣りに時間を割きたいので、なかなかブログが書けません。。。笑 ・9月22日 20時ごろ この日は釣りの先生と一緒に釣り。そろそろ落ちあゆパターンが通用するかと思い、シャロ―エリアにエントリー。水深は膝くら…

2018渓流総括

先日禁漁を迎えた富山の渓流。 久しぶりに渓流釣りをしてみて、がっつりはまった夏でした。今シーズン(6月~9月)を振り返ってみようと思います。 きっかけはこのニジマス。40㎝くらい。 富山の友達と一緒に釣りをするようになって、釣らせてもらった一匹。…

夏の終わり、将来の夢、大きなアマゴきっとわすれない(おまけの川鱸)

9月16日(日)曇り時々雨 13時~19時半 最近の週末は雨ばかりでなかなか釣りに行けず、もやもやが溜まっていた。 そんで今日、曇りだったが雨が降っていなかったのでようやく釣りに行く。 釣りものとしては最近の雨で調子がいいというシーバスか、そろそろ禁…

富山といえばあのオレンジな高級魚⁇

十数年ほど前でしょうか、東京の実家住んでいた自分はソルトルアー雑誌「SALTY!!」を愛読しておりました。シーバスの記事を中心に読んでいたのですが、ある月の特集でキジハタ釣りが取り上げられていました。高級魚として紹介されていたキジハタ、その舞台は…

おろ?おろ?おろろ

8/12(日) 11時半〜17時半 お盆休み、釣りは罰当たりかなぁと思いつつ、殺生しなけりゃ大丈夫かなぁと甘々な持論を展開し、渓流へ。 全体的に減水しているままで厳しい戦いが予想される。 まず入ったのは以前山女が良く釣れたが、その後あまり釣れなくなった…

知識が必要

この看板見るたんびにに合わないように祈ってから釣りする僕です。 8/10(金) 11時15分〜15時15分 朝、通り雨がやんでから出撃。 1箇所目に選んだのはアマゴが釣れる川。 渇水気味のせいか、前回よりも反応が悪い(僕が下手説もある) また、変な藻みたいなのが…

灼熱死亡鱸遊戯

7月31日〜8月6日 夏休みという事で、所謂就職活動的な事もしなければならず、実家に帰った来ました。 実家に帰ってきたらやることと言えばシーバス釣りですね。 いつもの家の近くの荒川に何度か出撃し、撃沈したのでその模様をさらっと振り返ります。 1回目…

ブリツじゃないよ釣り部だよ

7/21 6時〜8時45分 この日は友達とキス釣りに。 ちょい投げで久しぶりに行っみたのだが、予想に反して苦戦した。 メゴチやベラがひとしきりつれたあと、キスがポロポロと釣れてたが、結局3匹で時間に。 教訓として、餌はアオイソメよりジャリメが使いやすい…

アマゴまごまご

7/16 (月)海の日 11時〜18時 3連休の最終日、早朝から気合いを入れて渓流に行くつもりが、W杯の決勝を見てしまい、起きたのが9時ごろ。 朝ごはんを食べて、支度をして渓流に。途中のコンビニで早めのお昼ご飯を食べて、最初は先日オイカワを釣った川の上流…

大雨のあと。

7/11(水) 12時半〜16時 今日は実習が午前で終わったので、いてもたってもいられずに渓流へ。レポート⁇そんなのしらねぇ! 先の大雨の影響もあり、街中の川はコーヒー牛乳色だったが、支流は澄んでいたのでその支流を回ってみることに。水位はやや増水といっ…

日ばかり?ヒバカリ!

6/30(土) 午後から渓流釣りをしてみたいという友達と一緒に渓流に行ってみた。前日の大雨で川の状況が悪くなっていたらどうしようと心配したが、思ったほど増水もなく、濁りもなかった。 まずはキャストの練習をしてもらおうと、広めのスペースも取れ、魚…

恋?鯉?いいえ、岩魚です

6/24(日) 午後からいつもの水系へ。 先週山女の反応が多く得られたポイントからエントリーしようとするも、先行者のクルマが。 しばらく待っていると、先行者の方が帰ったので、上流部にエントリー。 水は先週よりも減水している印象。 目につくポイントを打…

あなたのとりこ②

今朝大阪で地震がありましたね 地震など自然災害は予測ができないので怖いですね釣りは海や川、山が近いので十分注意しなきゃですね。 という事で昨日の続きです。 6/17(日) この日は前日友達にガイドしてもらったということもあり、今度は僕が行く河川を…

あなたのとりこ①

6/16,17日とドップリ渓流に浸ってきました!平日の学校でも渓流の事ばかり考えてる自分がいます(笑) もうすっかり渓流のトリコですな 6/16(土) 肌寒い一日。午後から釣り友達と一緒に、訪れたことのない河川に行ってまいりました。もちろん行く予定の河…

めっちゃ癒される。

最近、山登りが好きな人の気持ちが少しずつわかる気がします。山、めっちゃ気持ちいいです。 今日もお昼に3時間ほど近くの(車で30分くらい)渓流に釣行してきました。すっかり虜です。新規ポイントの開拓を主に行ってきました。 川を見てみると、先日の雨の影…

女王にあったよ

自分の釣りのルーツって覚えてますか? 僕は小さい頃に父や近所のおじさんと一緒にハゼ釣りをしたりテナガエビ釣りをしたことが釣りにハマるきっかけかなと思っていましたが、それより前、物心つく前から実は釣りをしていたようです。 今でも親戚との話のネ…

ぼくのGW

今年のGWは実習との兼ね合いもあって9連休できたので、久しぶりにゆっくり過ごすことができました。 振り返ってみようと思います。 まずはGW前夜の金曜日の夜。この日は1年ぶりに再会する友達と一緒に釣りをしてきました。 ホタルイカパターンを狙って行った…

ナマズのススメ

僕が富山に来て大ハマりした釣りがあります。 それはナマズ釣りです。 今回のブログではそんなナマズ釣りについて紹介しようと思います。 まず、ナマズの居場所ですが、大抵の用水路などにいると思われます。意外とその辺にいます。田んぼの間とか家の裏とか…

ウゴイに会いたい‼︎ 届け俺の思い‼︎ 新島編③

3日目最終日の朝。3時に目覚ましをかけていたが、無意識に止めてたようで4時に起床。やっちまったなぁと思い急いで支度をしてシークレットに向けて出発。 シークレットの駐車場に着くと、そこには既に何台か車があって、新島マリンのマスターとヒデ林さんの…

ウゴイに会いたい‼︎届け俺の思い‼︎ 新島編②

新島二日目。4時に起床し、支度をして出発する。 朝まずめは昨日カモメが多かった羽伏浦のゴロタに行くことに。 夜が明ける前に到着すると、アングラーが一人いるのが分かる。ロコアングラーであれば期待ができるのだが... 満潮が近く潮位も高い上にウネリも…

ウゴイに会いたい‼︎届け俺の思い‼︎ 新島編①

ウゴイ...それはヒラスズキの新島での呼び名。 ヒラスズキ...その存在は勿論知っていたが、自分にはどこか別次元の魚であった。しかし、去年さまざまな魚、人と出会ううち、憧れの魚達にもちょっと頑張れば出会えることを知った。 日に日に募るヒラスズキへ…

慣れ親しんだ地元の荒川シーバス

先程帰省先で今年初のシーバスが釣れたので嬉しくってブログ書いちゃいます! 僕は昨日から東京の実家に帰省しています! 本日は本当は春休み遠征のために出発しなければいけなかったのですが、先日感染性胃腸炎にかかってだいぶしんどかったので、大事をと…

竿を買う

つい先日、竿を買いました。その竿とは、 天龍 SWAT 107 ML です。 なぜこの竿を買ったのか自分の苦悩の歴史を、誰も興味がないだろうけど、振り返ってみます。 まず僕は基本竿とリールがあったら、リールにお金をかける派です。なぜならリールはマシンだか…