さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

尺イワナ

僕には富山で釣りたい魚が幾つかおりました。 サゴシやフクラギといった青物、キジハタ、メバル、クロダイ、ランカーシーバス 、、、 そして尺上の渓流魚。 最後の尺の渓流魚がなかなか釣れず、焦っておりました。 どうしてもサイズを求めたかったので、大物…

解禁2020

今年も富山県の渓流が解禁しました。 僕は1週間遅れて参戦致しました。 昨年は3〜4月が全然釣れなかったので、苦手意識があったのですが、さて今年はどうなることか。 3月7日 Dコンを流れに乗せてタッタンとしゃくる→落とすを繰り返して出した1匹。 1発目か…

コロンビア🇨🇴ひとり卒業旅行遠征 その7

コロンビア7日目 今日は朝ごはんは6時。 5時半ごろ起きて身支度をして朝飯をたべる。 クリスティアーノが迎えにくる。ついにウルルン的滞在記も終わろうとしていた。 みんなで写真を撮った。 ジーナはよく笑ういい人だった。エスペランサのご飯はうまかった…

コロンビア🇨🇴ひとり卒業旅行遠征 その6

コロンビア6日目 朝。 でかいオウム?インコ?ザ南米という感じのやつが来てた。写真を撮る。嬉しい。 寝癖やばい 飯食って2日目に行ったラグーナへ。 キャスティングでは振るわず、トローリング。 何本か釣った後、 レンジを下げるためにフローティングマグ…

コロンビア🇨🇴ひとり卒業旅行遠征 その5

コロンビア5日目 前日が涼しかったせいか、朝が寒い。いつもは目覚ましがわりに鳴いていたインコの声も少ない。 朝食はパンケーキ。うまい。うまい。 食後のコーヒーもうまい。 さて釣り。 支流のような水路に入っていく。 まずはキャスティング。 バンニェ…

コロンビア🇨🇴ひとり卒業旅行遠征 その4

コロンビア4日目 8時に寝て5時に起きる生活にもそろそろ慣れた。 むしろこんな贅沢な生活ができて幸せだ。 朝飯もうまい。 コックのエスペランサもメイドさんのジーナとも身振り手振りや僅かに覚えたスペイン語でコミュニケーションできるようになってきた。…

コロンビア🇨🇴ひとり卒業旅行遠征 その3

コロンビア3日目 この日は午前中はラグーナへ。ラグーナというのは雨季で上昇した水位が、乾季で低下した時に水が取り残されて形成された湖の事である。 ホセがボートを準備している間に、「釣りしてて良いよ」って言われたから少しオカッパリ。 小さい方の…

コロンビア🇨🇴ひとり卒業旅行遠征 その2

コロンビア2日目 朝、ホテルの人が5時45分にモーニングコールするねって昨晩言ってたけど、実際かかってきたのは5時40分だった。 朝シャワーして6時半に朝ご飯に行った。 豪華で大概は美味しくいただけたんだけど、スープだけドクダミ?みたいなスパイスが効…

コロンビア🇨🇴ひとり卒業旅行遠征 その1

ここからは旅の途中に書き溜めたメモを元に書いていきます。 朝6時に起きて成田へ向かう。 アメリカン航空のチェックインがよくわからずにあたふたしてると、外国のグランドアテンダントさんが助けてくれた。 仲良くなって、「コロンビアに一人で釣りに行く…

コロンビア🇨🇴ひとり卒業旅行遠征 プロローグ

大学生活最後の遠征、ひとり卒業旅行ということでコロンビアに行ってきました。 この遠征を決めたのは2年前に新島に行った後。 南米・アマゾンは小さい頃からの憧れの地であり、一度は行きたいと薄々思っていました。 ただ、ネックとなるのは治安や費用の高…

ジモシー再び

2020/03/01 今日は昨日とポイントを変えて橋の明暗を釣ることにした。 というのも、中高生の頃はデイゲームがメインということもあってナイトゲームが全然想像できず、明暗の釣りというシーバスの基本ともいえる釣りが全くできなかったのだ。 時は流れ富山で…

地元シーバス、略してジモシー

お久しぶりです。 年末〜2月までは国家試験の勉強で釣りどころではありませんで、試験が終わったと共に遠征に行っておりましたので滞っておりました。 さて、昨日実家近くの荒川でシーバスが釣れました。 例年、春休みに1匹釣って富山に帰るというサイクルを…

シーバス釣りにおけるシングルフック考察 その1

今シーズン(10月、11月)のシーバスフィシングにはシングルフックを導入してみました。 釣り納めも終わったので、1シーズン使った感想などを。 【はじめに】 シングルフックを導入しようと思ったきっかけは、トリプルフックだと意図せずに魚の眼球やエラを…

師走鱸

2019/12/01(日) 南風が吹いて気温が上昇した日。 JERO氏と共に夕マズメにイン。 時合いにはまだ早いかな、と思いつつも行ってみたらなんらかの魚がもじっていた。 二手に別れて釣り開始。 自分の立ち位置的にアップクロスに投げるしかない。 まずはフランキ…

ハチジュウアップ再び

2019/11/30(土) 先週崩した体調も復活し、夕まずめを狙って出撃。 河原を歩くと、至る所に鮭の骸があって、それを鳥が啄んでる。東京出身の自分としては、こんな生活圏のすぐそばでTVでしか見たことのなかったような命のリレーが行われていることを再確認…

ハチジュウアップ!

2019/11/23(土) 昨年のこの日(2018年11月23日)にランカーを釣って以来、まるまる一年ランカーを釣れずに経ってしまいました。 うーむ、今年はランカー釣れんかなぁ、どうしよと思っておりました。 そんな中、富山を代表する(と僕は思っている)アングラ…

豆アジング

先週の日曜日に友人と漁港にてアジングをしたところ、短時間にポロポロと釣れたので、味をしめて単騎凸してきました。 2019/11/22(金) バイト後に漁港に。 水面を覗くと、おーいるいる、小魚の群れ。 1.25gのジグヘッドにペケペケ2をくっつけて、適当にキャ…

No Image

2019/11/14(木) 河川へ。 寒波が襲来しているようで、外気温は一気に下がり一桁台。 一般的に水温は気温よりも下がるのが遅く、海ではだいたい2ヶ月前の気温が水温の目安になる。(前に奄美大島のダイバーに教えてもらった) 河川はきっともっと早く水温は下が…

なんとか1本

2019/11/12(火) バイト後に河川へ。 状況としては 満月、流れも弱い、微風、クリアな水質 とあまり芳しくない。 先行者もなかったので、パールのフランキーから投げるもウンともスンとも言わず。 ログサーフに変えてみるも不発。 移動。 ここではクリアな…

マッチョシーバス

2019/11/04(月) 本日は久しぶりに日があるうちにフィールドに行ってみました。 いつも行くポイントではなく、去年開拓したポイントの確認をメインにしてきました。 1箇所目はウェーディングのポイント。 台風の影響でポイントが消えていたらどうしようと思…

釣りは楽しくしたい

2019/11/01(金) 本日もバイトの帰りがてら河川に。 一箇所目のポイントは不発。 そうそうに移動。 2箇所目のポイント。 フランキーではいるもアタリなし。 ルアーをエヴォルーツにした1投目でヒット。 サイズは50そこそこだけれども、かかり方も美しく、ま…

フランキー弾

2019/10/31(木) 先日卒業試験も終わり、とりあえずのひと段落を迎えました。 そんなで久しぶりに気楽に釣りに行ってきました。 フィールドに到着すると、ざっと目視で釣り人のライトが4つほど目にとまりました。 やはりハイシーズン、プレッシャーは高そう…

逃した魚は大きかった

2019/10/24(木) 相変わらず河川の流れは早い模様。 フランキー→ログサーフ→ジョインテッドクロー→フランキーに戻す とローテしたところでふっこヒット。 その次のキャストで流心を超えたシャローを打つと巻き始めでバコンとヒット。 ヒットの衝撃、下へ下…

今季初の70UP

先の台風で太平洋側ほどの被害はなかったものの、風がめちゃくちゃ吹いてた富山。 川は思いのほか増水はしていなかったですが、濁りが強く入り、僕が釣行していたエリアは一旦リセットされた感が強かったです。 河口部やこういう時(増水時)のポイントを心…

3つの検証

先日シーバスを釣り、その翌日も河川に行ってみました。 すると、先行者の方がおられ、話を聞くと 「3本釣れたよ」 とのことだったので、意気揚々とエントリーしたのですが、まあアタリすらない。 どうしたものか。。。 リトライを昨日してきました。 2019/1…

2019 リバーシーバスやっと開幕

9月の終わり〜10月にかけて、一昨年〜去年の傾向からリバーシーバスが狙える時期に入ったと考え、ここ2週間は時間を縫っては短時間でも川へ行っていました。 しかし、減水してたり、水があっても逆に流れが弱かったりとなかなか好条件ではなく、幾度となくPN…

2019渓流総括

渓流2年生の今年は3月1日の解禁日から富山の渓流釣りを満喫しました。 夏以降は学生の本分である勉学や所謂就職活動的なものが忙しく、去年ほど渓流には行けなかったのが残念ではありましたが、3月から7月半ばまでの春〜夏に渓流に足繁く通うことで、初春の…

満月の下、離岸にて

2019/09/15(日) たびたび一緒に釣りをしているしょうご君と釣りをしてきました。 ゴムボートを出して、久しぶりに離岸テトラに上陸してキジハタとアオリイカを狙ってきました。 夕まずめのタイミングで上陸すると、早々にキジハタを釣るしょうご氏。海に川…

これが一番好きかもしれん

8/26(火) かれこれ1ヶ月以上釣りに行けなかったので、1時間ほど無理くり出撃してきました。 場所は家から5分の用水路。 ターゲットは鯰です。 1年ぶりに訪れた水路、あっためてた甲斐あってめちゃくちゃ反応良かったです。 バイト数は軽く2桁超えたと思い…

一人で釣るのも楽しいけど、友達と釣るのはやっぱり楽しい

7/13(土)〜 7/14 (日) 7/13に、一昨年モンスターキスさんのホタルイカ合宿で知り合った友達が、大阪からトラウトを釣りに富山にやってきてくれました! ということで僭越ながらガイドをさせていただきました。 7/13(土) まだヤマメを釣った事がないとの…