さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

一人で釣るのも楽しいけど、友達と釣るのはやっぱり楽しい

7/13(土)〜 7/14 (日)

 

7/13に、一昨年モンスターキスさんのホタルイカ合宿で知り合った友達が、大阪からトラウトを釣りに富山にやってきてくれました!

 

ということで僭越ながらガイドをさせていただきました。

 

7/13(土)

 

まだヤマメを釣った事がないとのことなので、まずは今年ヤマメが調子良かったポイントへ。

 

小さいながらもヤマメを釣ってくれてとりあえずは一安心。笑

 

何匹か釣れたのでお次はヤマメ、イワナが狙えるポイントへ。

 

川が二手に分かれるところで一旦別れて釣ってみると、岩の裏で7寸くらいのイワナがガツンとヒット!

f:id:chobitaku:20190715004633j:image

久しぶりの魚で嬉しくなりました。

 

相方もヤマメを釣ったようで良かった良かった!

 

その上の堰では尺近いイワナのバイトもあったようで、僕も見てみたかった笑

 

お次もイワナを狙いにさらに上流へ。

 

要所要所ではしっかりと釣って、着実にサイズをアップさせていたのはさすが釣りウマだと感じました。

 

この日の最後はヤマメのサイズをあげようと、下流の方へ行ってみました。

 

夕まずめと重なったのが良かったのか、二人とも8寸ほどのヤマメがダブルヒットするなど、1日の最後には最高の締めくくりができました。

f:id:chobitaku:20190715004712j:image

びっくりした事に、相棒が釣ったヤマメが7センチくらいのヤマメを吐き出しました😳

ヤマメ共食いするんですな

 

夜はラーメン食べて、富山の釣具屋回って、海外の釣りの話とかタックルの話とかに花が咲いてめちゃくちゃ楽しかった!

 

 

7/14(日)

 

お昼前から入渓。

 

この日はアマゴを釣ってヤマメ、イワナ、アマゴのトライアスロンを達成してもらうべく、まずはアマゴのいる沢へ。

 

減水気味かつ流れもゆるくて苦戦したけど、なんとか一尾釣ってくれて一安心。

ええ、僕は釣れませんでしたけども笑

 

そんでお次はイワナ狙いで別の沢へ。

 

最初の1匹はすぐ釣れて、調子がいいかと思いきや、その先は意外と苦戦しまして、なかなか次が出ませんでした。

 

相棒はちらほらと釣っていましたが、僕はからっきしで、まあウデの差が出ましたな。

 

先行する相棒が魚を釣って写真撮影をしているスキにそそくさと打ったら綺麗なヤマメが釣れました。

f:id:chobitaku:20190715004746j:image

あんましパーマークが出ていない個体で、ピンクが強くて色白さんでした。

 

最後にヤマメのサイズアップを狙って入ったポイントでは読みが外れてロリヤマメがポツポツ釣れたのみで、僕の案内は終了となりました。

 

尺に近いサイズが出なかったのは少し悔しかったですが、2人でワイワイと釣りをするのは楽しくて、僕の方こそ感謝の気持ちがいっぱいでした笑

 

またポイントの新規開拓しないとですな。

 

竿:メジャークラフト ファインテールFSX–502UL

リール:シマノ soareBBC2000SSHG

糸:PE 0.4号+フロロカーボン1号

ルアー:Dコンタクト50

 

おまけ

魚に詳しい友達曰く、富山のイワナはニッコウイワナの感じが強いとのこと。

たしかにその友達が西日本で釣ったイワナはもっと黄色ぽいっというか、色がはっきり出ている印象でした。

うーむ、鱒族は深いですなぁ。。。

f:id:chobitaku:20190715004811j:image