さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

祝🎉解禁 2019

 さあさあ、待ちに待った3月1日がやってきました‼︎

 

え?なんの日だって?

 

冗談じゃないでっせそこの旦那!今日は富山の渓流解禁じゃないですかい!てやんでい!

 

 

ということで午後から去年から通い始めた渓流に開幕ダッシュをしようと釣りに行ってきました。

 

まず入ったのは去年最も美味しい思いをしたポイント。意気揚々と川に向かいます。

Dコンタクトを結んでどんどん釣り上がります。

 

しかし全く反応がありません。

こりゃおっかしいなぁとおもいつつ、時期が早いからかなとボトムを探ったり、ルアーのスピードを落としたりしてみますが、うんともすんともなし。

 

雪が積もってるところに出てみたら、あ、なるほど足跡がありました。

さすが解禁の日ですな。

 

ということでこのポイントを見切って次のポイントへ。

 

ここは先行者の気配はなかったですが、夏に比べて水量がだいぶあるのに加えて工事を近くでやっていました。

Dコンで釣り上がりますが、ここも反応なし。

 

移動です。

 

深みがあるほうがいいと思って深みのあるところがいくつかあるポイントに行ってみました。

ところどころの深みを上から下から探ってみましたが、やはりチェイスすらなし。

 

南無三。。。

 

開幕日にボウズは寂しかったので、一縷の望みをかけてアマゴポイントへ。

ここは先行者の足跡がありましたが、時間もなかったので行くことにしました。

 

すると2投目にようやく小さいアマゴがHit!

f:id:chobitaku:20190301214327j:image

本当に嬉しかった!

今年も会えてよかった!

 

釣りあがっていくと深みが登場。

Dコンを通すとチェイスがありました。

ここでルアーをスピナーにチェンジ。

 

次のキャストでブルんとさっきより少し大きなアマゴ。

f:id:chobitaku:20190301214339j:image

ありがとう!

 

この区間の最終の堰に到着しました。シュガーミノーでチェイスがあったので、スピナーに替えるとやっぱり小さなアマゴが釣れました。

f:id:chobitaku:20190301214603j:image

 

スピナー強し!

 

3匹釣って、満足したので帰宅しました。

 

次はヤマメ、イワナに会いたい!

 

 

竿:メジャークラフト ファインテールFSX–502UL

リール:シマノ soareBBC2000SSHG

糸:PE#0.4 +リーダーフロロカーボン4ld

ルアー:Dコンタクト50、ニアキス5g、シュガーミノー50s

 

狸の骨ありました

f:id:chobitaku:20190301214427j:image