さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

大雨のあと。

7/11(水)

12時半〜16時

 

今日は実習が午前で終わったので、いてもたってもいられずに渓流へ。レポート⁇そんなのしらねぇ!😬

 

先の大雨の影響もあり、街中の川はコーヒー牛乳色だったが、支流は澄んでいたのでその支流を回ってみることに。水位はやや増水といったところ。

 

先日のガイドの反省も踏まえて、新規ポイント開拓デーとすることに。

 

最初に入ったのは小さな川。割と下流側から開始。

メダカも泳いでいるような感じの里川。

ルアーを投げると小さな魚のチェイスがチラホラ。小さな山女かなと思いつつ、釣り上がって行くがバイトに至らない。

流れが壁に当たって深く掘れているところでヒットしたのはオイカワ。

f:id:chobitaku:20180711230552j:image

水族館では在来種のコーナーでよく見かけるが、釣ったオイカワはなんか逞しかった。

f:id:chobitaku:20180711230632j:image

特徴的な尻ビレも確認でき、ニンマリ😊

その後も釣り上がって行くが反応も悪いので、別の河川の上流に行くことにした。

 

次のポイントは、川幅も広くひらけ、雨の影響か流れも早かった。

こんなんで釣れるんかいなと思っていたが、流れが緩むところや、落ち込み、瀬周りを探ってみると怒涛のチェイス〜バイト。

f:id:chobitaku:20180711230956j:image

とてもよく引いたプリプリのイケメン山女。サイズは23センチだった。もっと大きいと思った(笑)

バラシも何回かしてしまったので、針を替えて1発でヒット。

f:id:chobitaku:20180711231214j:image

これも強かった山女。自己記録の26センチ。

f:id:chobitaku:20180711231303j:image

顔も今まで釣った山女と違ってとても厳つかった。ホレた。

 

流れが強く、これ以上の遡上ができなかったので、車で更に上流に行ってみた。

 

そこでは沢山の岩魚が遊んでくれた。

いそうだと思ってルアーを投げたところには必ず反応があった。

快感すぎる。

f:id:chobitaku:20180711231728j:image
f:id:chobitaku:20180711231716j:image
f:id:chobitaku:20180711231724j:image

つぶらな瞳が可愛かった子。24センチだった。

 

砂防ダムか何かでこれ以上登れなくなった、鉄板ポイントで出た岩魚たち。

f:id:chobitaku:20180711231732j:image

f:id:chobitaku:20180711232141j:image

2枚目の岩魚はこれまた自己レコードとなる27センチ。鼻も曲がり始めてて、とてもかっこよかった。

 

結局、山女2の岩魚6の計8匹でした。

大満足で帰りました☺️

そろそろ尺上を釣りたいです🤤

 

あ、今日からゲータースタイルになりました!ウェーダーの50倍くらい快適でした😄

 

おわり。

f:id:chobitaku:20180711232745j:image