さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

あなたのとりこ①

 

6/16,17日とドップリ渓流に浸ってきました!平日の学校でも渓流の事ばかり考えてる自分がいます(笑)

もうすっかり渓流のトリコですな🤗

 

6/16(土)

肌寒い一日。午後から釣り友達と一緒に、訪れたことのない河川に行ってまいりました。もちろん行く予定の河川の日釣券を金曜に購入済みです。

僕は富山で岩魚を釣ったことがないので、岩魚を釣りたいとお願いしたところ、岩魚がいるという河川をガイドしてもらえることに。いやー、本当に彼と出会ってからいろんな釣りを経験できて、感謝してもしきれません!

自宅の下宿からおよそ2時間ほど運転すると目的の河川に到着しました。クネクネの山道を結構走ったので結構上流な気持ちです(笑)

 

最初の河川は足場もよく、水深も浅い河川でした。見た感じ、派手な地形の変化などもないので、ちょっとの変化を丁寧に叩いていくのが吉と出るような河川といった印象。

早速釣り始めると、友達にチェイスが!これは期待できるとワクワクで釣り上がってもそれ以降はウンともスンとも言わず。

 

下流に移動することに。流心をアップで流していると全く予想もしなかったところで自分にヒット。😮流心を抜けて岸にかけて緩やかに浅くなってるところで食ってきました。

釣り上げたのは20センチほどの岩魚でした。お目当ての魚に不意に出会えて嬉しいような心の中準備が必要できていなかったような(笑)

写真を撮ろうとしたらネットからクネクネ動いて逃げてしまいました😓ということであまり魚体を観察することもできず、残念。

 

そのあとはなかなか反応がなかったので、河川を変えることに。次の河川はロケーションがイメージ通りの渓流って感じ!

f:id:chobitaku:20180617202622j:image

これを待っていた〜!テンション急上昇です。

先行者のフライの方がいたので、その方が帰られるのを待って入れ違いでエントリー。まぁ魚はルアーを見ていないから大丈夫でしょうという楽観的な気持ち(笑)

 

二人でどんどん釣り上がっていきます。進むにつれて色々なポイントが登場します。その一つ一つに対してどんなふうにルアーを通すのか考えて投げて上手くキャストできてその上チェイスまで見られたらもうアドレナリン出まくりです。これがトラウトの楽しいところのひとつですな!

 

自分は早々に小さな魚をバラしてしまってからはチェイス止まり。友達は大岩の影に見事にキャストして綺麗な岩魚を釣りました。俄然燃えるぼく。

安全に行けそうなところまでは釣り上りましたが、チェイスは何回かあるものの、ヒットまで持ち込むことができませんでした。今思えば、1投目で食わせることにもっと集中してキャストすればよかったなぁと反省。やはりキャストミスやトレースコースをミスると魚はたちまちスレてしまいますね😓あやつらはしっかりルアーを見ていますな。

 

帰りがてら釣り下ることに。行きで良さげだったポイントは適宜打っていきます。

途中、流心の深みの大岩の影から大きな魚が飛び出してきたと思ったら一瞬で反転していきました。あれは尺近くあったと思います。いい所にはやはりいい魚が付いているのですね、悔しいです😑

 

さしてエントリー地点に戻ったところ、夕方で活性が高くなったのか行きよりチェイスが見られます。おまけにライズまでありました。ライズした所に投げるとチェイス!しかしバイトには至らない!もう一度角度を変えて投げるとコツンとヒット!綺麗な岩魚でした!

f:id:chobitaku:20180617204515j:image

いやぁ、まじまじと見ると本当に渋い美しさがありますな。特に背中の小さな斑点がぼくは大好きです。ありがとう!

 

f:id:chobitaku:20180617204825j:image

同じ魚を自分のiPhone8で撮った写真。他の写真は友達のデジカメで撮ったものです。iPhoneのカメラで十分かなと思ってた自分にはなかなかの衝撃でした。

 

ルアーはイトウクラフトの蝦夷50s赤金で通しました。そろそろディープダイバー系がひとつは欲しくなってきました!つづく!