さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

あなたのとりこ②

今朝大阪で地震がありましたね😓

地震など自然災害は予測ができないので怖いですね💦釣りは海や川、山が近いので十分注意しなきゃですね。

という事で昨日の続きです。

6/17(日)

この日は前日友達にガイドしてもらったということもあり、今度は僕が行く河川をガイドすることになりました。

ですが結局友達は事情があってこれなくなってしまったので、午後から一人での釣行となってしまいました。

以前釣れたポイントはとっておこうと思ったので、まずは前から入りたいと思っていた最下流のポイントへ向かいました。ところが既に先行者がエントリーしていたので、上流側をグーグルマップでエントリーできそうな所を探し、行ってみることに。

次のポイントにもあいにく先行者の方がいましたが、上がられるとのことなので入れ違いでエントリー。その方は餌釣りの方で、話を聞くと水も少なく全然ダメとのこと。

若干テンションが下がりましたが行ってみることに。

ルアーはいつもの蝦夷50sアカキンで開始。

淵や落ち込みといった好ポイントが続きますが、なかなか反応がありません。チェイスも1回っきり目視したのみ。うーん、やっぱりさっきの人の言うとおりなのかなぁと不安になります(笑)

だいぶ釣り上がっても反応がなかったので、ここでルアーをDコンのナチュラルなカラーにチェンジ。釣り下がって行くことに。

これが良かったのか、ポツポツと山女が反応してくれ、ここでは4匹の山女を釣ることができました。

昨日の岩魚も綺麗だったけど、山女は派手な美しさがありますなぁ。。。

一通り釣り歩いたところでポイントを変えることに。先のポイントに行ってみたらまだ先行者の方の車があったので、ここは思い切って自分の力で岩魚を釣ろうとまだ見ぬ上流へ。

釣れるかどうかはわからないけどとりあえず川に降りられそうなところから降りてやってみることに。

水面から顔を出す岩の作るヨレやちょっとした深み、落ち込みをできる限り丁寧に通して行くと小さな所からもチェイスが!

期待を込めて釣り上がると、本当に小さな岩の陰から魚影が見えてヒット!20後半の綺麗な岩魚でした。自己開拓で岩魚が釣れたのでとても嬉しかったです。写真を撮ろうとしたらクネクネ逃げて行きました。。。😓

小さな変化にも魚は付いていて、ワクワクします。

その後、ここぞと言う感じの、岩が作る流れの絞り込みと深みがある所を通すと1発でヒット!

お気に入りのショット。快感です😊

ばいばーい

写真中央にいますよ

その後も上流へ行ってみると、チェイスはあるものヒットには至らず、行ける限界まで行って引き返してきました。

岩魚が釣れることが分かって大きな収穫です。

そして最後に入りたかった最下流のポイントへ。

小さな魚がチラホラ見えますが、どうやら山女ではなさそう。大きな魚のチェイスもありましたが、驚くほど手前まで追ってくるし、なんだかウグイっぽかったかなぁ?山女だったら結構いいサイズだったのに(笑)

釣り上がると

こんなロリータ山女が立て続けに3匹釣れたので帰ることにしました。本命ポイントはここから上なのでしょうね。

帰りがけに魚の死体がポツポツと流れてたのでよく見てみると

鮎でした。チラホラ見えた魚は鮎だったんでしょうね〜。

こんな鮎を見たらリバーシーバスも気になります。ああ、体がいくつあっても足らねぇ!

ここで帰ることに。結果としては山女7、岩魚2の計9匹と自分にしては上出来でした。あと1匹で10匹だったのに〜😭

あ、竿を新調しました。メジャークラフトのファインテール502ulです。

いい感じです😊

海のライトゲーム用のリールのソアレBBとも奇跡的な色合いのマッチ(笑)

ネットですが、けっこうフックと絡まって外すのにストレスフルなので、絡みにくいのを買おうかと検討中です。釣りはお金がかかりますなぁ😑

今年の夏はまだまだ渓流に入り浸りそうです。