さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

月虫でゲッチュー(^з^)-☆

先日4月20日、初めてももクロのライヴに行ってきました!

 

ももクロ春の一大事2019 in 黒部市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜

 

誘われていったので、正直あまり曲を知らず、予習も前日からのまさに一夜漬けでコールがなかなか覚えきれずに凸したわけですが

ライヴが始まったらそんな不安を吹き飛ばすほど楽しかったです!

 

恥ずかしがらずにできるところは声を出して良かったな、と余韻に浸っています。

 

4月21日

 

はてさて、約1ヶ月ぶりくらいに渓流に行ってみました。

f:id:chobitaku:20190421232725j:image

前来た時は雪もちらほら残っていた山中も、最近の春うららな陽気に呼応するかの様に春の芽生えといったところでゼンマイやなんやらが芽吹いていました。

 

時間的に上流部のイワナを狙いに行くのはしんどそうだったので手頃なところにヤマメを狙いに入渓します。

 

川の様相は、雪代がドッと入った様で水量は多め、水の色も青かったです。

f:id:chobitaku:20190421232737j:image

雪代が入ると釣れないと言われますが、去年から渓流を始めた自分は本当に釣れないのかわからないのでなんでもやってみようという気持ちです。

 

前回から期間が空いたので、深みや瀬など気にせずに色々探ってみます。

ルアーはハルシオンシステムの月虫55沈。

 

目につくところを打って行きますが反応ナシ。

 

移動します。

 

そこはアマゴが釣れるポイント。

 

足跡がありましたがやります。

 

すると道半ばくらいでヒット!

小さいけども嬉しい一尾。

f:id:chobitaku:20190421232757j:image

月虫でゲッチュ〜!

 

これがずっといいたかった。(笑)

 

釣り上がるとチェイスはちらほらありますが、なかなかバイトに至らない。

ルアーをとっかえひっかえしてもダメだったので移動。

 

次はヤマメが狙えるポイント。

 

月虫で探って行きますが反応ナシです。困った困ったと途方にくれているとそこにおじさまたち2人がやってきました。

 

その方々は釣り人で、今日はヤマメが2匹釣れたので、いることを確認して釣りを切り上げてきた様です。

お二人のいうことにゃミノーよりもスプーンの方がいいらしく、狙いは白泡の立っている瀬の中、もしくはその下とのこと。

 

僕はてっきり今の時期は瀬よりも落ち込みや淵といったポイントが良いと思っていたので驚きでした。

 

せっかく教えていただいたので、スプーンにチェンジして瀬を探ってみますが、スプーンの操作が難しく、なかなか思ったポイントを通せなく、誘うイメージも湧かなかったです汗

 

その後はなんもなく、時間になったので終了としました。

 

渓流釣りの先生がいたらなぁと思った次第です。

 

早くヤマメ釣りたいですな。

 

竿:メジャークラフト ファインテールFSX–502UL

リール:シマノ soareBBC2000SSHG

糸:PE#0.4 +フロロカーボン4ld

ルアー:月虫55沈