さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

宮崎?いいえここは富山です

 

暖冬の影響で、ハタハタパターンが未だ始まっていないそうで、今年はパッとしないなぁと思っていると、どうやら県東部〜新潟にかけて片口鰯が接岸しているようで連日フィーバーしているとのことなので、行ってみました。

 

12月21日(金)

 

早起きして日の出に合わせて到着するように現場へゴー。平日朝だから空いてるだろなーって思っていると、ついてみたら海岸いっぱいに人人人。

じぇじぇじぇ!と思いながらも、混んでるポイントは好きでないので、少し移動します。

 

近くのサーフに到着。朝まずめサーフは気持ちいいですな。

f:id:chobitaku:20181222205630j:image

f:id:chobitaku:20181222205718j:image

少し上から俯瞰して離岸流を探します。

 

早速発見。泡泡をめがけてルアーをキャスト。

f:id:chobitaku:20181222205738j:image

なんにもおきません。

 

しばらく海岸を歩いて気がつきました、ベイトがいません。おまけに鳥もあまりいません。

 

おやおや、聞く話によると鰯が打ち上げられてるはずなのに🤔

 

しゃーなしです、一旦釣りをやめて上から海を眺めます。

 

沖の方に鳥は飛んでいて、かなりベイトがいると思われ、おそらくしばしばナブラが沸いていたのでフクラギやサゴシがいるのでしょうが、いかんせんルアーは届きません。

 

それをぼーっと見てると、帰ってくるアングラーさんが良型のヒラメ&クロダイを持ってきました。

むむ、やはり魚自体はいるんですなぁとしばしば談笑。

 

そこに地元のおっちゃんも加わり、色々お話を聞くことができました。

 

びっくりしたのは、そのおじちゃんが一昨日75センチの真鯛を釣ったことでした。写真を見せてもらいましたが、いやーでかいですな。

 

てか、この海のポテンシャルすげぇ。

 

やる気も充電できたので、再び離岸流や流れ込みを打ちまくります。

 

おりゃおりゃおりゃ

 

何も釣れません。

 

釣り開始してから5時間で唯一釣れたのがこちら

f:id:chobitaku:20181222210513j:image

コントですかこれは!

 

帰りの時間も近かったので、先行者がだいぶ帰ったポイントにイン。

 

テトラが入っていて、流れで泡が一直線になっているところにメタルマルを投げた1投目、あれ、ヒット〜!

f:id:chobitaku:20181222210705j:image

40センチの黒鯛でした。

ようやく釣れたし、黒鯛を釣ったのは初めてだったので、とても嬉しかったです😊

f:id:chobitaku:20181222210804j:image

メタリックな魚体がカッコいい!

 

釣り納めまでそろそろかな!

 

タックル

竿:天龍 SWAT 107ML

リール:DAIWA LUVIAS 3012H

糸:PE #1.2+ナイロン#5

ルアー:ブリーデン メタルマル28g