さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

師走鱸

2019/12/01(日)

 

南風が吹いて気温が上昇した日。

 

JERO氏と共に夕マズメにイン。

 

時合いにはまだ早いかな、と思いつつも行ってみたらなんらかの魚がもじっていた。

 

二手に別れて釣り開始。

自分の立ち位置的にアップクロスに投げるしかない。

 

まずはフランキーからはじめてみるも、どうもアップの動きがしっくり来ない。

 

あ!

 

取り出したのはメガバス、ラテス。

 

バス用モデルで固定重心であんまし飛ばないけど、アップでも死なない大きなローリングと、固定重心による立ち上がりの良さが魅力。

f:id:chobitaku:20191203174526j:image

すぐに反応が出て、77センチの鱸。

 

まだまだもじりはあるのでエスフォーにはチェンジ。

 

何発か水面誤爆を繰り返し、フッコを釣る。

f:id:chobitaku:20191203174539j:image

まだまだもじりが続いているので、相当の数が溜まっているようだ。

 

場を休ませつつ、ルアーをエスドライブや小さいウェイキーブーを混ぜてみるが、反応がない。

 

何故だかラテスとエスフォーに分があるようだ。

 

その後はエスフォーで水面爆発を何度か楽しみつつ、最後に66センチの鱸をキャッチして納竿としました。

f:id:chobitaku:20191203174554j:image

 

JERO氏は泣きランカーの78.5センチを釣り上げてました。

ランカー釣れない呪いにかかっていた者として、その気持ちよくわかります笑

 

県内各地でも好釣果を目にするので、ラストスパートが来ているのでしょうか?

 

竿:天龍 SWAT 107ML

リール:DAIWA LUVIAS 3012H

糸:PE #1.2+ナイロン6号

ルアー:メガバス ラテス、エフテック エスフォー11