さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

満月の下、離岸にて

2019/09/15(日)

 

たびたび一緒に釣りをしているしょうご君と釣りをしてきました。

 

ゴムボートを出して、久しぶりに離岸テトラに上陸してキジハタとアオリイカを狙ってきました。

f:id:chobitaku:20190916213622j:image

夕まずめのタイミングで上陸すると、早々にキジハタを釣るしょうご氏。海に川に海外にと様々な釣りをしている彼は間違いなく出会った中で上位に入る釣りうま。

 

 

負けじとなんとか僕もキジハタをゲット。

f:id:chobitaku:20190916213706j:image

その後はポツポツとキジハタやカサゴを追加していき、二人で10匹くらいは釣ったと思います。

f:id:chobitaku:20190916213721j:image

f:id:chobitaku:20190916213733j:image

f:id:chobitaku:20190916213956j:image

しょうご氏は途中エギングをして、キジハタをかけてました笑

 

風がとても強くなってきてエギングはやりにくそうでしたが、そんな中でも臆することなくエギングに挑戦していた姿はとても学ぶことが多かったです。

釣りなんていい条件でやれる方が少ないのですから。

 

撃ち尽くしてキジハタからの反応が悪くなったところでずっとおしゃべりしました。

 

富山の釣りのこと、日本の釣りのこと、海外の釣りのこと、オフショアの釣りのこと、、、

 

実際に旅をしてきた彼の話はとても楽しく、興奮することばかりで、こんな行動力ある人物もなかなかいないと思います。

 

僕も来年2月に予定している、最後の春休み遠征に向かって、まずは大学卒業、次に国家試験にしっかりと受かるように準備をしていこうと改めて思いました。

 

〜Tackle〜

Rod:PALMS ELUA  ShoreGun SFGS-96M+Flatfish-SP

Reel:DAIWA LUVIAS 3012H

Line:PE #1.2+フロロ7号

Lure:バグアンツ3インチ(赤いのと白いの)、reinsの手長海老みたいなやつとカーリーテール(共に赤)をテキサスリグとなんちゃってフリーリグで。バレットシンカーじゃなくても中通しオモリとナス型オモリでこのくらいの釣りなら十分対応可能かと。

 

赤いワームは僕的には外せません。白いワームは去年フグにちぎられることが多くてあまり投入してなかったのですが、問題なく釣れました。

 

reinsのワームは直前にタックルベリーで中古の詰め合わせ的なパックを54円で買いました。いろんなワームを試したいときはこういう買い方が安く済むのでおススメです。

 

 

P.S.

f:id:chobitaku:20190916213812j:image

久しぶりに1匹だけキープして煮付けてみました。やはり、ほくほくの白身が格別に美味かったです。巷では色々騒がれてますがキャッチ&イートも悪くないですね。小さい頃を思い出しました。

今回はしっかり湯引きしてから煮付けたのですが、これが良かったのかもです。