さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

2019 リバーシーバスやっと開幕

9月の終わり〜10月にかけて、一昨年〜去年の傾向からリバーシーバスが狙える時期に入ったと考え、ここ2週間は時間を縫っては短時間でも川へ行っていました。

しかし、減水してたり、水があっても逆に流れが弱かったりとなかなか好条件ではなく、幾度となくPNB(Perfect No Bite)を喰らっておりました。

 

そんな中、やっと昨日水量、流れ共に理想に近づいてきて、魚の顔を見ることができました。

 

 

2019/10/06 (日)

 

エントリーすると、水量、流れ共に今までとは大きく異なり、投げる前から期待が高鳴りました。ここ数日の降水が効いているのかもしれません。

 

パイロットルアーはフランキー120。一昨年はテリフDC9バレットがその座におりましたが、ロストして以来拾ったフランキー120が先発となっております。正直テリフでもフランキーでも投げる場所とかルアーの動かし方は同じなのですが、共に同じようなレンジを泳ぎ、投げやすく、速い流れの中でもしっかり動いてくれるので河川では使いやすいです。

 

早速アップ〜ダウンと広く探っていきます。

するの程なくしてアップに投げてほぼノーテンションだったところにヒット!

f:id:chobitaku:20191007120520j:image

フランキーを頭からがっぷり食ってきてくれたのは55センチのフッコでした。

f:id:chobitaku:20191007120531j:image

おそらく待ち伏せて食ったのでしょう。

 

その後は小移動を繰り返し探っていきますが、なかなかバイトがありません。

 

このサイズが1匹だけというのは何かしっくりこなかったのでもう少し粘りました。

 

ルアーをログサーフ124Fに変えて同様にアップでフランキーよりもレンジを入れて流してみるとドスンと根掛かりのような感触。

 

だがすぐにミーンと走り出し、あ、うぐいのスレか。と思って頑張ってファイトしたらシーバスの背中のスレで驚きました。

f:id:chobitaku:20191007120544j:image

62センチのスズキ。

 

 

そして満足してポケーっと投げてたらログサーフをロストしてしまい(涙)、納竿としました。

 

 

川のスズキは緑ががってて本当に綺麗でした。

 

これからも時間を作って出撃しようと思います。

 

〜Tackle〜

Rod:PALMS ELUA  ShoreGun SFGS-96M+Flatfish-SP

Reel:DAIWA LUVIAS 3012H

Line:PE #1.2+フロロ5号

Lure:ロンジン フランキー120、バスディ ログサーフ124F