さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

No Image

2019/11/14(木)

 

河川へ。

 

寒波が襲来しているようで、外気温は一気に下がり一桁台。

一般的に水温は気温よりも下がるのが遅く、海ではだいたい2ヶ月前の気温が水温の目安になる。(前に奄美大島のダイバーに教えてもらった)

河川はきっともっと早く水温は下がってそうだけども。。。

 

さて、フィールドにつくと、状況は日に日に厳しくなっているようで、流れが弱くなってるよう。

 

雨が降ったり止んだりしていることがプラスに働いてくれたらなぁ。

 

1箇所目。

パールのフランキーから探る。

#4のフックを3つ搭載しているので、こう流れが弱いと動きのレスポンスが落ちる気がする。

クリアのフランキーにチェンジ。

こちらはst46の#6と同じ重量のシングルフック をつけているので、オリジナルに近い泳ぎが出来ていると思われる。

頭目でコツンとアタリがあるもののそれっきり。

 

移動🚗。

 

次のポイントは初めフランキーを投げていたけど、広いのでアピール重視でレスポンダー149Fにチェンジ。

 

数投すると、ピックアップ直前で足元でバシャッと魚が出た。

 

そこでルアーを足元に落としてみるとナマズのようなバイト!

 

合わせを入れたら吹っ飛んできたのは50センチくらいのフッコでした。

 

写真を撮ろうとしたら川にお帰りになられました。

故に No Image 

 

状況次第では河川より海よりがいいのもしれません。

 

〜Tackle〜

Rod:PALMS ELUA  ShoreGun SFGS-96M+Flatfish-SP

Reel:DAIWA LUVIAS 3012H

Line:PE #1.2+ナイロン6号

Lure:シマノ レスポンダー149F