さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

いわな、自己新更新の巻

5月19日(日)

 

先日ヤマメが釣れたので、イワナを狙いにいきました。

 

行き先はいつもの水系ですが、新規ポイントを開拓しようと、初めての場所に行ってみました。

 

あ、今日から今シーズン初のゲータースタイルです。

 

入渓すると、水が冷たくてひやっとしましたが、しばらくしたらとても気持ちが良かったです。あ〜夏が来る〜🌻

 

ズブズブと進みながらルアーを打っていくとチェイスが!おっと思ったのもつかの間、反転するときにスレて掛かってしまいました。

f:id:chobitaku:20190519215347j:image

思いのほか大きく、8尺ほどのイワナでした。

ヒレも丸めで尾びれの上側が縮んでいる奇形の個体だったので、もしかしたら養殖育ちの子だったのかもしれません。

それにしても可愛いですな。

 

その後もかけたりバラしたりを繰り返すと小規模な堰堤に着きました。

 

ここは絶対いるでしょ!とのことでDコンのエギング釣法をしてみるとワラワラと追っかけてきます。

1匹バラしてしまった後、同様に続けると白泡の中でガツンとヒット!

 

竿がしなり、ひさびさにドラグがチリっと出ました。デカイ!

f:id:chobitaku:20190519215415j:image

Dコンを後ろからガッツリくわえてきたのは今まで見た中で間違いなく上位に入る大きさ!

f:id:chobitaku:20190519215428j:image

これは尺行ったろ!

とドキドキしながらメジャーを当ててみます。

 

 

おや

 

おやおや

 

 

見方によっては尺あるかもしれないけど、しっかり測ったらどうやら3mm足りない。

 

29.7cmでした。

 

むむむ。

残念ではあるけども、まだ尺を狙っていける情熱を持ちつづけられるとちょっと安心したり笑

複雑です(笑)

 

その後はまたちょいちょい釣ったりばらしたりをして、超えられない堰堤に来たので脱渓としました。

 

時間はまだあったけど、今日は足るを知るということで、満足しまして納竿としました。

f:id:chobitaku:20190519215503j:image

 

竿:メジャークラフト ファインテールFSX–502UL

リール:シマノ soareBBC2000SSHG

糸:PE 0.4号+フロロカーボン1号

ルアー:Dコンタクト50(リアフックをシングルフックにしたもの)

 

本日はリアフックをシングルフックにしたDコンを使いました。動きの点では少し不安定さが増して、ダウンで暴れやすいかな〜と感じましたが、ダウンでも釣れたので大丈夫そうです。

バラしに関してはいつもどうりだと思います笑

まだまだnが少ないので、今後も検証していきたいと思います。

 

おまけ

今日もシマヘビに会いました。

帰り道で警察と黄色の蛍光ジャケットを着た方々がいて、クマ出たのかなって思ってビビりました。

クマ鈴しか持って行ってないけど、大丈夫なのかと思っている今日この頃です。