さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

雨降る前に

5月31日(金)

 

昼前から天気か崩れるまでの1時間半ほど渓流に行ってきました。

 

ポイントは春に全然釣れなかったところ。

 

暖かくなってきたので、状況を確かめに行きました。

 

川はだいぶ減水しており、透明度も結構高いといったところ。

 

Dコンをセットして実釣を開始すると、ここぞというポイントではチェイスが見られました。

 

手前までは追ってくるけどなかなか口を使わず、なんとかイワナを2匹ほど釣ることができました。

f:id:chobitaku:20190602182632j:image

f:id:chobitaku:20190602182637j:image

流れの中をルアーを引いてくると、釣れたのはヤマメでした。

f:id:chobitaku:20190602182654j:image

最後にナイスサイズのイワナチェイスがありましたが、土砂降りになってしまったので、急遽ストップフィッシングとしました。

 

やはり、ダウンの釣りを覚えてからは格段に反応させられる魚が増えたと感じます。

 

竿:メジャークラフト ファインテールFSX–502UL

リール:シマノ soareBBC2000SSHG

糸:PE 0.4号+フロロカーボン1号

ルアー:Dコンタクト50(リアフックをシングルフックにしたもの)