さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

こんばんは 2019シーバス

3月23日

 

新調したカルディアを使いたかったので、近くの浜に行ってきました。

 

状況的には大潮ですが満月なのでホタルイカの早い時間からの接岸は難しいかなと思いつつも、魚はホタルイカを意識してある程度岸によっているだろうなと考えました。

 

海に到着すると、波も低いしホタルイカ掬いの人もほとんどおらず、釣りはしやすい状況。

サーフを歩きつつルアーを投げますが無反応。

 

ある突堤の先端にエントリーし、沖に向かって広く探りますが、これまた無反応。

そこで、逆に岸側に向かって投げると、巻き始めでゴゴゴとヒット!

 

足元まで寄せるものの、こんな時に限って車にタモを置き忘れる(笑)

竿を折らないように慎重に抜き上げると45cm程のシーバスでした!

f:id:chobitaku:20190324121530j:image

2019初シーバスです!嬉しい!

 

ヒットポイントは本当に岸ギリギリということになります。

サーフは波打ち際のヒットが多いと言われますが、今回身を以て実感しました。

 

その後はやはり反応がなかったので、単発でたまたまいたのでしょう。

ホタルイカが回れば群れでルアーの射程内に入ってくるのかな〜なんて考えて納竿としました。

 

 

〜タックル〜

竿:シマノ OCEA GAME 806L

リール:ダイワ18カルディアLT2500–XH

糸:PE#0.8 +ナイロン5号

ルアー:ロンジン レビンライト(拾い物)

 

前回のメバルよりは引きが強かったですが、ドラグもスムーズに出て、ファイトは安心して行えました。

いやはや、購入から2戦連続して白星を挙げてくれるなんて、本当に縁起のいいリールですな!

 

ルアーはほとんどレビンライトを投げてました。飛距離が出るので広く探りたい時に便利です。