さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

今年盛り上げてくれたルアーたち①

 

年内はもう釣りを釣ることもないと思われるので、今年頑張ってくれたルアーたちを紹介しよう!

 

 

ライトショアジギ編

 

Jackson ギャロップアシスト30g

f:id:chobitaku:20171227130314j:image

近場でショアジギするならこれだけあればいいんじゃないかなと思うくらい最近はこれしか使ってないです。

〜ジャークとかよくわからないし疲れるので、もっぱらタダ巻きかたまにフォールさせるだけという単純明快な使い方でよく釣れるのもお気に入りポイント。

(正直なところ、大前提として青物は回ってくれば釣れるし回ってなければ何しても釣れないと思っているので使ってて気分のいいルアーが精神安定上いいと思っている笑)

 

ダイソーグロック各種

f:id:chobitaku:20171227131231j:image

釣り具メーカーが出しているジグを使いたくないような状況で使用する特攻隊長。

その割には普通に釣れる。

サゴシを釣ると一発で塗装が禿げるがそれを上回るほどのコスパ。最高。

 

 

 

淡水系(海外遠征も含む)編

 

f:id:chobitaku:20171227131745j:image

 

上から順に

ヘドン ザラスプークSWAYBACK 

マレーシアでも台湾でも大活躍したルアー。このルアーのおかげでトップウォーターが大好きになりました。可愛い見た目も使うモチベーションを上げてくれます(笑)

ザラの歴史は全然知りませんがどうやらSWAYBACKはあまり評価されてない模様😱

でも後発量産型はそれはそれでなかなか趣深いと思うのです。エヴァ3号機とか。(笑)

トーマンとバラマンディの歯型がついてなかなか大切な存在になっていますがこれからもいろんな歯型をつけていきたいです🤗

 

DUEL ハードコア ノイズィーJr.

 デイなまずに使用。トップウォータープラグに比べて喫水が低いためか、バイトが乗りやすい!

ジョイントルアーなので動きが面白い!

後はやっぱり見た目が可愛い😍

デイゲームはこれで、ナイトゲームはスミスのキャタピークリッカーなまず釣りのメインとなりました。

来年はペンシルで釣りたいですね!

 

ノースクラフト エアオグル85SLM

台湾のバラマンディ釣り堀で一投目から70アップを呼び込んでくれたルアー。

さすがアカメ狙いの定番とあって、ラテス属には強いのかな⁇なんて思ったり。

前評判が良いルアーはやっぱり其れ相応の理由があるんだなと改めて考えさせられた逸品。シーバスでの使い道を模索中(笑)

 

ジャッカル マッスルクランク各種

トーマンを狙いに行く際に、富山のタックルベリーにはこれしかディープクランクがなかったという消極的理由により招集(笑)

ところがどっこいキャッチしたトーマンは全てこのルアー。

残り物にはなんとやらと言いますが、本当に感謝です。

富山では出番が全然ないですが、またどっか遠征などする時には連れて行ってあげようと思います☺️

 

 

 

次はシーバス編について書こうと思おます。

今年は自分にとってシーバス釣りが劇的に変わった年でした。思い出に浸りながら描き描きしようと思います。