さかなのたまご

釣りのウデもたまごレベル

今年盛り上げてくれたルアーたち②

 

年内はもう釣りを釣ることもないと思われるので、今年頑張ってくれたルアーたちを紹介しよう!

 

シーバス編

 

エクリプス ゼクスライド90

f:id:chobitaku:20171229102626j:image

春〜初夏にかけてのホタルイカパターン終盤に活躍。

シーバスはデイゲームメインだった自分は、ナイトゲームが超絶苦手だった。

まずスローに巻けないし、シンペンって何してるかわかんない。

ホタルイカパターンはまさにシンペンやフローティングミノーをたらたら巻くのがセオリーらしいが自分にはとてもじれったかった。

そんななか、ヒデ林がシーバスマガジンで富山を訪れた際にゼクスライドを使ってホタルイカパターンを攻略していたことを思い出し、使ってみるとなかなかいい思いをした。

ただ巻ではスラロームアクションを、しゃくれば幅広いダートを見せる。

レンジも一般的なシンペンよりは深く、バイブレーションよりは浅いのも水深のあるポイントでは使いやすかった。

ただ巻でも良く釣れたが、イカの泳ぎをイメージしてダートとフォールを織り交ぜるとフォール中にガツンと当たるのが快感に。

暗中模索だったナイトゲームに、地形やベイトを絡めて狙って釣る事を教えてくれたルアー。

一晩で13ヒットさせるものの全てウデが悪くてバラしたのは墓場まで忘れないだろう残る悔しい思い出(笑)

デイゲームでもダートを織り交ぜた釣りで釣れたので夜も昼も出番があるルアー。

ただ、今はあまり流通してないし高いのがツラい(笑)

 

 

ロンジン ハイスタンダード120

f:id:chobitaku:20171229193106j:image

ゼクスライドと同じく春〜初夏のナイトゲームを支えてくれたルアー。

他の12センチ級ルアーよりも良く飛ぶし、手元に伝わるしっかりとした引き抵抗もあって河口部のパイロットルアーに任命。セオリー通りU字を書くようにリトリーブすると、頂点でヒットすることが多かったです。

ナイトゲームの基本を教えてくれたルアー。

 

バスディ レンジバイブ

f:id:chobitaku:20171229193818j:image

説明不要のキングオブバイブレーション。

今年は夏のナイトゲームで活躍。ナイトゲームはスローリトリーブでしょ!って思ってたけど、富山で出会った釣りの先生がナイトゲームでもデイゲームと同じくらいの速さのリトリーブで良く釣っていて衝撃を受ける。

実際スローでは釣れずに早巻きで釣れる事多数あり。

オープンエリアでの集魚力という概念を思い知らされた逸品。

ただ、値段は高いので夏の終わりは安いシマノのサルベージを使っていた(笑)

 

デュオ テリフDC9 バレット

f:id:chobitaku:20171229194429j:image

 これも今年爆発したルアー。秋の川鱸で活躍。9センチミノークラスでは抜群の飛距離。激流の中ではミノーはダウンに入った途端に動きが大振りになって破綻したり、レンジが入ってしまったりして巻いてくるのが疲れたり根掛かりが気になったりしますが、このルアーはダウンでもレンジが入りすぎないし動きは大きいけど破綻したりすることもなく使いやすかったです。DCは伊達じゃない!フラッシングも強いおかげか、デイでもナイトでも活躍。

 

アイマ ハニートラップ カルトラ

スカジットデザインズ スライドベイトヘビーワン(20g)

f:id:chobitaku:20171229213904j:image

この子たちも秋の川鱸で活躍。

鮎が落ちる前、まだ鮎が瀬の上でぴちゃぴちゃしている時に

鱸は瀬の横の深く、流れの速いところに定位して流れてくる鮎を狙っているのではなかろうか

と考えて瀬から落とし込むように流し込んだら一発でヒットした思い出あるルアー。

速い流れの中にボトムをころころ転がしていくにはこれより軽いシンペンだと沈むのに時間がかかって狙いのポイントを通しにくく、重いシンペンやバイブレーションだと根掛かりがひどかったり回収が大変だったりしたのでこのくらいのウエイトが使いやすかった。

同じパターンで何本か掛けたものの全てバラすという自分のポンコツさよ😱

来年こそは絶対に😇

 

バスディ ログサーフ124f

f:id:chobitaku:20171229215415j:image

今年自己ベストの78.5センチを釣れてきてくれたMVPルアー。

主に秋の川鱸で活躍。同じ12センチクラスのハイスタンダードは強い流れの中で使うと動きが大振りになりすぎるのか、もたもたした印象になってしまった。それに比べリップの形状と大きさからかログサーフは強い流れの中でも綺麗なアクションをプルプルとしてくれた。

ドリフトの釣りはよくわからないけど、アップに投げて、ドリフトさせ、クロスになるまでが1回目のバイトチャンス。クロス〜ダウンクロスでは流してはサオ先でちょんちょんと動かしてまた流すのが2回目のバイトチャンス。

ダウンではヨレをゆっくり巻くのが3回目のバイトチャンス。という1投で3回美味しいかな的使い方をしてた。

来年もよろしく頼みます☺️

 

 

 

てな訳で、今年大活躍のルアーを挙げてみました。

他にもジョインテッドクローやタイドミノーをよく使いましたがこれらはロストしてしまったので悲しい思い出に😭

 

2017年は今までになく色々なタイプのルアーをよく使いました。

来年はとりあえず今あるルアーを使いこなす事を目標に頑張ります(笑)